ぺち 作ります

創作物日記

CAD慣れてきました

前回途中で諦めた子を完成させるべく

本と睨めっこする私

 

屋根を四角錐のような形にしたいのだけれど

スケッチをどうすればいいか分からず、

止まっていましたが……

 

「勾配」という機能を見つけました

 

「勾配」では、面と面の角度を設定出来ます

 

具体的にいうと、

「勾配」を用いれば、

直方体の底面と側面間の角度を設定でき、

四角錐が出来上がるのですね

 

きっと実際にやってみた方が早いと思うので、

気になる方はご自分で試してみてください

 

というわけで

f:id:tsukului:20191226135751j:plain

そうこうしているうちに出来上がりました

 

結局屋根は四角錐にしたので、

板を貼り付けるという方法はナシになりました

 

建物というか、時計塔ぽくなりましたね

いいえ、時計塔ではありません

 

「勾配」の機能さえきちんと理解すれば、

「建物の形作り」においては

本と睨めっこすることもなくなりました

 

CADに触れて2日目ですが

慣れてきたのだと感じられてウキウキ

 

とりあえず1つ目の建物が出来上がったので、

次回からは2つ目に挑もうと思います